【宅建】3か月でイケる!図解による民法の勉強法~代理(無権代理・表見代理)【独学】

民法の勉強 宅建・民法

民法の勉強

無権・表見代理って何?

外観法理ってなんだよ??

勉強の仕方のポイント教えて!

論点の多い無権代理・表見代理。この辺りをいつも通り図を用いて解説していきます。

いつも通り、手元に紙とペンを用意して、図を書きながら解説を読んでみてください

【宅建】3か月でイケる!図解による民法の勉強法~代理(無権代理・表見代理)【独学】
代理の基本を押さえたところで、次は試験でよく出てくる無権代理、表見代理を見ていきましょう。
ざっくりいうとこんな感じ。
無権代理・・・代理人が代理を頼む人(本人)から代理されてないまま何かしちゃった
表見代理・・・代理を頼む人(本人)が代理をしているような状態をうっかり作っちゃった
それでは無権代理から見ていきます。
無権代理とは
条文はこちら・・・民法113条 無権代理
無権代理
代理人が本人から代理権を与えられていないのに、取引しちゃった場合です。基本的に本人の知ったことではないのでその効力は本人に帰属しません。ただし、その取引が本人にとって都合のいい場合もあります。「あー、そのうち相手方の人と取引しようとおもってたんだよねー」とかそんな場合です。そういった時にも無権代理だからといって本人に効果が帰属しないのはおかしいですよね、だから民法は追認」っていう仕組みも設けました。(追って認める。)「その取引、続行してもええでー」みたいな感じ。んでこの追認は無権代理人、相手方のどちらにしてもいいです。
 
こうやってすんなりいけばいいんですが、そんなに上手く事が運ばないことが世の常。相手方が無権代理だって知らない場合の処理が次の項目です。
無権代理、相手方の保護
条文はこちら
無権代理 相手方の保護
ここは試験に非常に出されやすい!画像からもわかる通り非常に紛らわしいところだからです。もちろん図を書いて練習して覚えましょう。
 
Cが無権代理について知らない度合いで、できることが変わってくることです。Cが無権代理であることにつき全く知らず、落ち度もなければ(善意無過失)Cさんを最大限に保護しようって話です。(この契約を結べ or ふざけんな!損害賠償してやる)だってCさんはその取引が正常なものだと信じてやってるわけですから、取引を成立してもらわんと困るわけですもの。
 
Cさんが無権代理について知らなかった(善意)けれど、ちょいと注意すれば気づいた(有過失)場合は、少し保護の度合いが落ちます。「なんや、これお前のもんじゃないんか、代理やないかい!」と契約の取り消しは可能ですが、Aさんが「おし、その取引OKやで」と先に追認してしまったらもう取消できません
 
Cさんが善意・悪意でも、Aさんに追認してくれー!と催告できます。ただしAさんがこの催告をシカトしたらその追認は拒絶されたとみなします。(契約は成立しません)
 
いやー、ややこしい!何度も図を書いて練習してみてください。
よく出る論点、無権代理と相続
なぜかここ、よく出るので仕方ないので勉強しましょう。
無権代理と相続
相続すると、亡くなった人の権利をすべて引き継ぐこれが基本。本人が亡くなったら、無権代理人=本人になると考えてもらって大丈夫(宅建試験的にね!)
 
パターン①の場合
Bさんは本人Aさんを引き継ぎます(本人になります)。自分から無権代理で契約しておいて、「追認しません!!」なんて虫のいい話無いですよね!!
 
パターン②の場合
Aさんは無権代理人の立場を引き継ぎます。よってCさんは善意・悪意・過失の有無で催告や取消・責任追及ができます(先ほどやった相手の保護も内容です!!)
 
パターン③の場合
無権代理人(B、D)が共同で本人を引き継いだ場合、CさんはB以外の人(画像の場合はDさん)に追認をできます。だってBさんは無権代理をやった人ですから、追認する意味がないですよね。んで、Dさんが追認OKってなったらBさんはその取引を拒むことはできない、当たり前ですね。
外観法理と表見代理
まず外観法理について説明しておきます
外観法理(がいかんほうり)
真実の権利関係がない外観(うその外観)を信じた第三者がいたら、その人を保護してあげましょう
宅建民法で出てくるのは「通謀虚偽表示」と、この「表見代理」のところですね。
 
表見代理の条文はこちら

表見代理

画像の説明の通りです。

大事なのは最後の一文「すべて本人に落ち度あり」!!

委任状を回収し忘れた、へんな代理人に頼んじまったなどね。

上記3つはよく出る表見代理のパターンですが、過去問などを通していろいろな形式に対応できるようにしましょう!

さ、演習です

演習:無権代理の相手方の保護のパターン覚えていますか?図で書いて場合分けしてみましょう。
 
お疲れさまでした!図を書いてスッキリできましたでしょうか。
 
 
「問題演習でベストな本を選ぶのどうしたらいいの?」って場合はこちらの記事を読んでみてください。
【宅建】参考書・テキストの選び方、おすすめ4選【独学】

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました