【宅建】3か月でイケる!図解による民法の勉強法~連帯債務【独学】

連帯債務 宅建・民法

連帯債務

連帯債務ってなに??

絶対効・相対効ってなに??

宅建試験、頻出の連帯債務です。混乱しやすいところですので図を描いて整理していきましょう。

今回の内容はこちらです

1.連帯債務とは
2.連帯債務者同士に働く効力
3.絶対効の種類
1.連帯債務とは
民法の規定はこちら…民法第432条
連帯債務とは
まず背景として、複数人が1つの債務を分担する方法は以下の通りです
分割債務
各人がそれぞれ分割した責任を負う
不可分債務
各人が全額について全責任を負う
連帯債務
各人が全額について共同の責任を負う
分割債務は責任が分散されるので債権者が不利になる、不可分債務は責任が重すぎるので債務者に不利。間をとって連帯債務で契約するパターンが多いようです。
連帯債務の場合、図の通り、各人が全額を支払う責任を負います。(B)さんが全額Aさんに弁済した場合、A⇒(B・C)の連帯債務は消滅します。ただし、共同で責任を負うということなので、Bさんは「Cさんが共同したときに本来、負担すべき額(負担部分)」をCさんに請求できます(求償できます)
2.連帯債務同士に働く効力
債務者同士に働く効力
複数の連帯債務者がいたとして、一人の連帯債務者に起きたイベントは他の債務者にどう影響するでしょうか。
相対効…他の債務者に影響を与えない(取消・無効・債務の承認など)
絶対効…他の債務者に影響を与える(このあと詳しくやります)
相対効は絶対効以外のすべてのイベントです。なので試験的には絶対効を理解することが先決ですね。
相対効で「取消」を例に挙げると、一人の連帯債務者が何らかの理由で債務を取消をしても、他の連帯債務者の債務は何ら影響を受けない、ただそれだけのことです。
絶対効は図で示した通りのイベントが起きた時に、他の債務者にも影響を及ぼすというものです。次のセクションで詳しく見ていきます。(ゴロを作って無理やり覚えるくらい重要です)
3.絶対効の種類

ひとつづつ見ていきましょう

以下の例はすべて次のようなシチュエーションで解説していきます。

Aさんが債権者、B・Cさんが1000万円の連帯債務者(負担部分は各500万ずつ)

3-1.「相殺」

絶対効 相殺

①反対債権を持っている連帯債務者が、自ら相殺をしたとき

1000万円の連帯債務は消滅し、Cもその責任を免れます。ただし共同で責任を負っていたのでBからその責任分(負担部分)の500万円は請求されます(求償されます)

②反対債権を持っている人が相殺の意思表示をせず、他の連帯債務者が援用したとき

Bの負担部分(500万円」の範囲で相殺が可能。ただし、残りの500万円はB・C共同で連帯債務を負います。

3-2.「更改」

絶対効 更改

「更改」とはなかなか聞きなれない言葉ですが、図でその意味を確認してください。

Aさんが、「連帯債務じゃなくて、Bさんの土地を引き渡してくれればいいよ」と新たに契約します。Bさんが建物を引き渡しすればB・C連帯債務は消滅しますが、相変わらずCさんへの請求は残ります

3-3.「請求」

絶対効 請求

AさんがBさんに「金払え!」となった時に、消滅時効が進んでいたとしてもそこで時効はリセットされます(時効の中断、覚えていますか!??)。この請求による時効の中断は、他の連帯債務者Cさんにも及びます。

3-4.「時効の完成」

絶対効 時効の完成

Bさんが消滅時効の援用をして、債務が消滅しました。このとき他の連帯債務者への影響は、Bさんの負担部分だけ減額されます。

3-5.「免除」

絶対効 免除

Aさんが、Bさんにだけ「君は支払しなくていいよ」って言ったとしましょう。この場合も、連帯債務の額からBさんの負担部分が減額されて、引き続き、残りの連帯債務者に責任が課せられます。

3-6.「混同」

絶対効 混同

図が間違っていますね(笑)。「混同」(こんどう)です。これも聞きなれない言葉なので図で確認してください。債務者Bが債権者Aを相続などで引き継いだということは、「自分が自分に1000万の貸し借りをしている」ということです。これ、差し引きゼロですから、存在させておく意味がないですよね。

やっぱりCさんはBからの負担部分の求償を受けることになるんですけどね。

さ、連帯債務はこんなところです。非常にややこしいですね。次回やる「保証」と組み合わされて出題されるパターンが多いので余計にややこしくなりますが、図を描いてスッキリ理解することが重要です。過去問演習なども慣れないうちは図を見ながら確認して解くようにするのがイイと思います。

 
「問題演習でベストな本を選ぶのどうしたらいいの?」って場合はこちらの記事を読んでみてください。
【宅建】参考書・テキストの選び方、おすすめ4選【独学】

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました