【宅建】3か月でイケる!図解による民法の勉強法~債権譲渡【独学】

債権譲渡 宅建・民法

債権譲渡

債権譲渡とは何ですの?

譲渡禁止特約??

債権譲渡の対抗要件??

今回の内容は債権譲渡です。自分で商売とかやっていると馴染みがあると思いますが、それ以外の人はなかなかイメージをつかむのが難しいかもしれません。基本からきっちりやっていきますので頑張っていきましょう。

今回の内容はこちら!

1.債権譲渡とは
2.債権の譲渡禁止特約
3.債務者に対抗するための手段
4.債務者以外の第三者に対抗するための手段
1.債権譲渡とは
民法の規定はこちら・・・民法第466条
債権譲渡
そもそも、「債権譲渡」って言葉自体が馴染み薄いものなので、そこから説明していきましょう。上の図で説明します。経営者のA社長は他のB社長に500万円貸したとしましょう。A社長は従業員の給料を払うためにお金を用意したいのですが、B社長に貸してしまい、なおかつその返済期限も来ていません。さて困った。
そこでA社長は、別のC社長にこんな話を持ち掛けます。
「B社長への債権、100万円だけ割り引いて買ってくれませんかいな??」
C社長はこう承諾しました。
「うまく回収できそうだから、おし、400万円で買ってやるぞ」
Aさんは割り引かれたけれども現金400万ゲットできた!Cさんは回収する算段ありと判断し、500万円-400万円=100万円の利益が見込める!おたがいWinWinな関係となります。
この時のA社長とC社長のやり取りを債権譲渡といいます。基本的に債権のやり取りは自由です。
2.債権の譲渡禁止特約
債権譲渡ができない場合として、最初の契約時に「この債券は譲渡しちゃだめです」って特約を付けることもできます。これが債権の譲渡禁止特約。この特約があって債権譲渡された場合、譲渡された債権は無効です。ただし、下の図です。
譲渡禁止特約
譲受人のCさんが、譲渡禁止の特約があるってことを知らない(善意)かつどうしようもない落ち度(重過失)がない場合は、そういうCさんを保護してあげようっていうのが法律の要請なので、Bさんに「私が新しい債権者だよ」って主張できます。
この場合の重過失は、たとえばAB間の取引の契約書を見てないとか、債権譲渡をする上で当然確認すべきことをしていない場合です。そういうしょうもないミスをした人を保護する必要はないですよね。
ということで、譲受人のCさんが悪意 or 重過失ありの場合、Bに新債権者であることを主張できません。
3.債務者に対抗するための手段
譲渡禁止特約以外に、債務者に対抗する手段はどういったものがあるでしょうか。
債権譲渡の対抗要件
確認ですが、この場合の「対抗する」とは、譲受人Cが債務者Bに「あたしが新しい債権者ですよ」と主張することです。右上の図がその対抗要件。
譲受人が債務者に対抗できるのは次のいずれかを満たせばいい
① 債務者(B)が譲渡人(A) or 譲受人(C)に債権譲渡の承諾をする。
② 譲渡人(A)が債務者(B)に債権譲渡の通知をする
①について、AとCは債権譲渡について合意しているのが前提なので、承諾はその双方でなく片一方で済みます。
②について、よく家賃か何かの支払いで、今まで払っていたところから「この度、○○の事情で、お支払先が変更になりました、来月以降はこちらの口座にお振込みください」って通知が来た人もいると思います。これが「譲渡人からの通知」ってやつです。譲受人(C)からの通知がダメなのは、債務者(B)からしたら「お前、誰だよ??」なるからです。家賃の振り込みでわけわからん会社から「振込先が変わりました」なんて通知が来ても誰も信じないですよね。詐欺を疑っちゃいますからね。
4.債務者以外の第三者に対抗するための手段
債権譲渡第三者

債権が二重譲渡された場合に起こる問題です。(Aさんが債権をウッカリCとDに売っちまった場合)。対抗要件は次の通りです。

譲受人(C)が他の譲受人(D)に対抗するための要件(次のいづれかでOK)
確定日付のある証書で譲渡人(A)が債務者(B)に通知をする
確定日付のある証書で債務者(B)が譲渡人(A)か譲受人(C、D)に承諾をする
確定日付のある証書とは「内容証明郵便」のことと考えて大丈夫です。

問題となってくるのは、Bが両方の債権譲渡につき確定日付のある証書を送った場合です。この場合はどちらの譲受人が債権を主張できるでしょうか。

結論は「確定証書が先に到達した方の債権が勝つ」です。

上の例で行くと、AがBに「Cに譲渡しましたっていう通知」と「Dに譲渡しましたっていう通知」を確定証書で送りました。この証書が先にBに届いた方の債権が優先されます。(証書の日付が早い方ではないです)

ここは過去に何べんも問われているので過去問演習などで正確に理解していきましょう。

 
「問題演習でベストな本を選ぶのどうしたらいいの?」って場合はこちらの記事を読んでみてください。
【宅建】参考書・テキストの選び方、おすすめ4選【独学】

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました